やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

Chia boost



コストコで近頃販売し始めた
チアブーストスムージーです。
12本入りで1998円でした。
これ、定価で買うと430円だそうですから
半額以下なんですね・・・



コストコでは、ピーチ・キーウイ・マンゴーの入ったものと
バナナ、ブルーベリー、ペアーの入ったものの
2種類が販売されていました。
やっこは前者のピーチ・キーウイ・マンゴーを
買いましたよ。



グラスに注いでみました。
スムージーですからドロッとしています。
自然な果物の甘さと香りです。

チアシードは皮膚や粘膜を強くしたり、
細胞を正しく機能させる作用がある
オメガ3脂肪酸を豊富に含む小さな小さな穀物です。

ダイエットや美肌効果、免疫力アップにも
効果があるといわれています。

ゴマと同じで、そのまま摂取するよりも
すりつぶして摂取するのが効果的。
なので、すりつぶしたチアシードが入ってます。



穀物なので腹持ちもよいみたいだし・・・
ごはんを減らして、これに切り替えると
ダイエットできそうですね・・・

やっこよりも健康オタクの主人が喜んでます(笑)

*CommentList

ようこそ!!



昨日、親友のまりちゃんがお友達マダムと一緒に
横浜に来てくれました。

折しも、仕事が忙しいのに、遊んでばかりいたので(・・;)
仕事がたまっていて、もう、お休みできないので
仕事の帰りに洋館までGO!!

15分だけ会って来ました。

山手111番館の前で立ち話。
そうしていると、赤いくつバスが、山手111番館の
ロータリーのところにやってきました。

「あ~。あのバスに乗ろう!!」と
バスを指差して、
バスの前を渡って、その先のバス停へダッシュ

しかし・・・バスはそれを知っているのに
バス停で私たちを待つことなく
ドアを閉めてしまい出発。
あと数秒の差なのに・・・

市バスの運転手さん、横浜に観光に来ているマダムたち
あまりにもひどい仕打ちに怒ってましたよ。
横浜市民としても、ちょっとあのサービスの悪さは
閉口してしまいます。

だって、その先の信号は赤信号だったから
急いで出発する必要なかったと思います。

信号待ちをしているバスの運転手さんに
乗せてほしいといったら、
「停留所じゃない所なので乗せられません」と。

せっかくいい思い出ばかりをお届けしたかったのに、
とっても残念でした。

市バスの運転手さんはいつもお年寄りや
体の不自由な方がバス停に向かっていると
待ってくれる方が多いのですが・・・
中には意地悪な方もいるんですね(T_T)

お友達のマダムの皆さん、
せっかく走ってもらったのに
ごめんなさい<(_ _)>



マダムたちは次のバスでみなとみらいに向かいました。

よい旅を☆彡



*CommentList

木更津アウトレットへ♪



仲良しマダムたちと木更津アウトレットへ行ってきました。
横浜からアクアラインを通って
約1時間。
お喋りしていたらあっという間です。



平日なのですいてます。



3時間ほどの滞在時間で、買ったものは
栗原はるみさんのお店で
真っ白なノースリーブのチュニックを



前後に透明なビーズの模様が入ってます。
この夏のお気に入りアイテムになりそう・・・



ランチはフードコートで
松戸富田製麺のつけそばを。

木更津アウトレットのイチオシメニューです。
独特な太い麺で魚介系の濃いドロッとした
つけ汁につけて食べます。

お腹がすいていたら、
つけ汁にご飯を入れて食べてみたかったかも・・・
(そんなメニューはありません)

これまで食べたことのないつけ麺でした。



これはアウトレットで買ったものではありませんが・・・

コバエが飛ぶシーズンになって
果物や生ゴミのまわりに飛ぶコバエ
ウザイですね・・・。
今年はカエル君を買ってきました。

カエル君がコバエを捕ってくれます。
正しく言うとカエル君の葉っぱの下に
コバエを誘引、殺虫する成分が
入っています。

すっきりとした夏をすごしたいですね~。



*CommentList

あさがおのおもいで



先月、全国都市緑化よこはまフェアの
里山会場に行った時
スタンプラリーの参加賞でもらった
あさがおの種が
このくらいまで育ちました。
このあさがお、思ったよりも
ゆっくりと成長しています。

「あさがお」というと
小学1年生のころを思い出します。

***

小学1年生なってようやく学校にも慣れて
5月に入って給食も始まったころ、
ちょうど自分の誕生日のころだったと思います。
クラスで「3日ばしか」が流行っていて
腕に赤い発疹が現れて
学校を早退する人が何人か続きました。

ある日、給食を食べていたら、やっこの腕にも
赤い発疹が現れていて、直ぐに担任の筒井先生に
言いにいきました。

「あ、やっこちゃんも3日ばしかやね。
はよ帰って、お医者さんに
連れて行ってもらいなさい。(四日市弁です)」


と言われて、ちょっと喜んで(笑)帰宅しました。
その時まではあまり熱もなく、元気だったのです。

しかし、家に帰って間もなく、熱がどんどん上がり
どよーんとしたまますぐにふとんへ。

病院に行ったら、これは3日ばしかではなく
「泉熱」というウイルス性感染症だということでした。

熱がずっと続き、発疹も引かず、2週間学校を休みました。

その間に理科の授業であさがおの種まきがあり
やっこの植木鉢には友達が種をまいてくれたと
先生からのお手紙がきました。

小学校にようやく慣れてからの2週間の欠席は
長い長いお休みで、ちょっと学校に行くのが
嫌になってしまいそうでした。

ようやく学校に行くと、
みんなのあさがおは芽が出ているのに
やっこのあさがおは何も出ていません。

本当に友達がちゃんと種まいてくれたのかどうか
心配になりました。

子どものことですから、あさがおの種に似た
小石を入れたのかも・・・なんて考えたり、
深ーい穴を掘って種をまいてくれたのかと思ったり(笑)

ずっと不安な毎日を過ごしながら、やっと、
皆より1週間ほど遅れて芽が出てきました。

もしかしたら、あまりにも発芽が遅いので
先生がまきなおしてくれたのかも!?

みんなのあさがおは、本葉が出て
ふわふわの毛が気持ちいい・・・とさわっているのが
羨ましくて・・・
早く早く成長してくれないかと
仏壇にお参りする毎日でした(笑)

****

1年生の大事な5月と言う時期に
大病を患い、あさがおの成長も先を越されて
幼心ながら残念で残念で仕方ありませんでした。

あさがおの種まきをすると今でも
その悔しさや焦りみたいなのが思い出されます。
本葉のフワフワした毛をさわって
この感触・・・って。


実は2年生の時の「ひまわり」の思い出もあります(ノД‘)・゜・。
そのことはまたいつか・・・






*CommentList

6月のベランダ

003-20170618.jpg

きれいなガーデンばかりをアップしてきましたが
我が家のベランダの様子も。

カルフォルニアローズフェスタがきれいに咲いてきた寄せ植えです。

024-20170618.jpg

バラのように咲くカルフォルニアローズフィエスタ。
大好きなお花ですが、湿気、蒸れに弱いので
これから慎重に育てなくては・・・

009-20170618.jpg

うちのカメレオンアジサイです。

毎年たくさんお花をつけるのですが
今年はちょっとかわいそうなことをしてしまいました。

033-20170618.jpg

大規模修繕の時に、この子は過保護に家の中に
入れていて、本来なら落葉する時期に
葉を落とさず、工事終了後。極寒の時期に
急に外に出したので、木がびっくりしてしまったようです。

花芽が1つしかありませんでした(ノД‘)・゜・。

唯一のお花ですが、きれいに咲いてくれるのを
心待ちにしてます。

006-20170618.jpg 

ブログ友のケイさんからいただいた
ベイズスターバーストというアジサイ

小さなつぼみが出てきました。
どんなお花を咲かせてくれるのか楽しみです。

030-20170618.jpg

同じくブログ友のココアさんからもらった
ミセバヤです。
小さなバケツ型容器にいっぱい葉っぱを広げて
元気いっぱいです。
今年はお花をたくさん咲かせてくれるかな~?

 
 014-20170618_20170618233213665.jpg 

ツルをグーンと伸ばしたこの子は大好きな花
ハワイアンローズピカケです。
ここ、2年続けてツルを伸ばしています。
本当は、どっかに這わせたいのですが、這わせるところがないので、剪定してます。

 
012-20170618_201706182318514c1.jpg  

立爪ダイヤモンドのようなつぼみ
香りのよい白いお花がもうすぐ見られそうです。

023-20170618.jpg

アジサイと同じくかわいそうなことをしてしまった
10年目を迎えるガーデンシクラメン。
炎天下においてしまったので
今年はあまりお花が咲きませんでした。
昨年できたタネがたくさん発芽し、
新しい生命を引き継いでくれました。
ただいま、植木鉢に植え替えて養生中。
もう少し大きくなったら、お嫁に出しますね。
香りのよいシクラメン、ほしい方は
コメント欄に入力ください。


*CommentList

横浜イングリッシュガーデン 3



横浜イングリッシュガーデンの入り口のアーチ
毎年、アジサイの時期になると傘がぶら下げられます。
今年は和傘です。



撮影用の和傘を借りてパチリ。

069-20170617.jpg 

こんな傘の形をした風鈴が
涼しげな音色を奏でていました。



この日のランチです。
イングリッシュガーデン併設のSeason's  cafeで
到着してすぐに入りました。



バイキング方式で、色々と食べました。
パスタやパン、カレーライスもあり、
全部食べ切れませんでした。飲み物もいろいろ。

撮り忘れていますが、スイーツもひと口サイズで
美味しかったです!
最初は1個ずつ・・・の予定が2回おかわりしましたΣ(´Д`;)
そのくらい美味しかったのです。

お年頃のマダムたちを気遣った
カロリー低めの、野菜中心のメニューでした。
お一人様1,800円です。
(イングリッシュガーデンの会員は1割引)

1時間半の制限時間で、
食べて、お喋りして、お口はよく動いてましたね・・・(笑)

アジサイ以外の園内のお花です。


page_20170617143736faf.jpg

クレマチスが色々と咲いていました。

 
page3_20170617143734352.jpg

真ん中の白いお花はレースフラワー
そのお隣のオレンジ色っぽいフワフワは
スモークツリー

page2_20170617143736f37.jpg

真ん中の一重のピンクの花はバラです。
とてもいい色だったのですが、
なかなか本物の色に近づけないですね・・・

page4_20170617151836497.jpg 

もう、ねむの木の花が咲いていました。
ユリやホタルブクロもきれいでしたよ。
それからきれいな葉っぱが印象的でした。


(クリックすると大きくなります。)

お花に囲まれて幸せな1日でした。



*CommentList

横浜イングリッシュガーデンのアジサイ 2

365-20170615.jpg

昨日に引き続き、横浜イングリッシュガーデンの
アジサイを載せます。

ピンクのアナベルは5~6年前に初めて
八景島のあじさいまつりで見たのですが、
まだとても珍しい存在だと言われていました。
それからまだ、10年も経ってないのに
あちこちで見られるようになりましたね。

318-20170615.jpg

ピンクのかわいい八重の紫陽花

308-20170615.jpg

ガクアジサイ、
中のプチプチしたお花がとても可愛いです。

304-20170615.jpg

今回見た中で1番のお気に入りです。
小さい花が寄せ集まって
薄いブルーのアジサイ。
形も色も大好き!!

300-20170615.jpg

やはり、薄い色のお花目がいってしまいます。

207-20170616.jpg

鮮やかな濃いピンクの
アジサイはハッとするような色です。

   219-20170616.jpg

ガクアジサイのこの色も
いい色でした。
和風なピンク色です。

282-20170615.jpg

白いアナベル。
つぼみの頃は薄緑で
清々しいですよね。
この花も10年前は珍しかったです。

267-20170615.jpg

バードバスの中に
色々なアジサイが入ってました。
撮影ポイントですねー!

258-20170615.jpg

ちょっとシャビーな紫陽花です。
さ錆びたブリキの器や
硝子の器に入れたら映えそう!!

249-20170615.jpg

山アジサイ

243-20170615.jpg

所々にベンチが置いてあり、
木陰でアジサイを見ながら
おしゃべりできます。



065-20170615.jpg   

このアジサイの色。
たぶん明日はまた、
違う色になってるんでしょうね。
これがアジサイの楽しみ(´▽`)♡

アジサイフェア中にもう1度行かなくちゃ!!


*CommentList

横浜イングリッシュガーデンのアジサイ

097-20170615.jpg

6月に入ったらあっという間に
アジサイの季節になりましたね。

昨日、モニターのTさんと成田の友達T子ちゃんと
横浜イングリッシュガーデンへ
アジサイを見に行ってきました。

026-20170615.jpg

横浜駅で待ち合わせをして
天理ビル脇から出る
横浜イングリッシュガーデンの
送迎バスを待っていたのですが
一向にくる気配なし。

065-20170615.jpg

同じところで待っていたグループの人が
電話で問い合わせたら、
水曜日は運休していることが
わかりました。

141-20170615.jpg

そのグループの人たちはタクシーで
イングリッシュガーデンに
向かいましたが
私たちは相鉄線で♪

121-20170615.jpg

その前にトイレに行ったり
ジョイナスの地下街を歩いていたら
かわいいお店を見つけて
道草したりで・・・

146-20170615.jpg

そのうちお腹もすいてきて
ちょっと何かを食べる?とか・・・(笑)

142-20170615.jpg

色々なお店を見て回って
結局、イングリッシュガーデンの
レストランへ。(またそのはなしは後で)

143-20170615.jpg

お昼を食べて
ガーデンに入ったのは1時半ごろになってしまいました。

すごーくお気楽な行動ですよね(笑)


168-20170615.jpg

ガーデンのアジサイは
まだ咲きはじめのものも多く

163-20170615.jpg

見ごろはもう少し先かな?

でも咲き始めのアジサイも美しいのです。

180-20170615.jpg

雨をいっぱい吸って
しっとりしたアジサイになれば
もっともっと美しくなるでしょう。

202-20170615.jpg


アジサイの名前、ちゃんと見ていないので
わかりませんが、珍しいお花ばかりでした。

明日はこの続きで
またアジサイが並びます。




*CommentList

横須賀美術館・かねよ食堂


024-20170614.jpg 

モニターのTさんに誘われて
横須賀美術館に行ってきました。
少し曇っていましたが
美術館の前庭は一面の芝生
そしてクローバーの花が咲いて
その前には海が広がってます。

清々する景色もこの美術館の魅力です。


015-20170614_20170614080611b85.jpg 

北欧雑貨が近頃もてはやされていますが
その北欧の国、デンマークのデザインに関する展示がありました。

シンプルで飽きのこない機能性あふれるデザイン
昔からこれあるよね・・というものがたくさん展示されていました。

椅子とか、お鍋とか、おもちゃとか・・・
特に家具類は古さを感じさせないデザインです。



座れる椅子のコーナーでの一枚(^^♪

027-20170614.jpg 

横須賀美術館の周りにはたくさんの
アジサイが植えられています。

053-20170614.jpg 

ピンクも青も同じところに咲いていて
酸性、アルカリ性土壌によって色が違うと言うのは
どうなのかな~?って思いました。

page_20170614081307e04.jpg 

そのあとランチに行ったのは
走水海岸のお店。
まずは漁村の風景から。
ちょっと淋しげな風景です。

fc2blog_20170614075015077.jpg

 fc2blog_20170614075200d29.jpg

fc2blog_20170614075259b6e.jpg

海の家みたいな掘っ立て小屋風のお店
かねよ食堂です。

以前から他の方のブログにアップされていて
行ってみたいお店でした。

132-20170614.jpg

102-20170614.jpg 

123-20170614.jpg 

124-20170614.jpg  

135-20170614.jpg 

134-20170614.jpg 

シャビーな雰囲気がなんともいえません。
ひとつ間違えば廃屋なんですが
そこをとてもオシャレに演出してます。



海を眺めながら食事できます。



外は砂浜での食事もできるんです。



やっこはマグロの頭の肉「はちのす」という部位の
ソテーをいただきました。
脂がのっていてやわらかくて美味しかったです。

パンはウコンを入れた黄色いパンに
ツナと玉ねぎがのせてあって
これもおいしい~!

下はTさんのチョイスした
ランチプレート
お肉やパスタサラダ、ラタトゥユ風のものが
盛りだくさん。

どれも大満足のランチでした!!



すごーくわかりにくい場所にあるので
なかなかたどり着けない
秘密にしておきたいお店でしたよ。

*CommentList

元町で



朝10時前から精力的に
「花と器のハーモニー」の洋館を7館と
テニス発祥記念館を回った先週の土曜日。

ランチを食べるのが14時近くになってしまいました。



どこで何を食べようかな~?と
思いあぐねた末、迷った時の元町ユニオン。
ユニオンと言うちょっとオシャレなスーパーの
2階のカフェは軽食もあり
観光客はあまり行かない穴場なんです。
看板メニューのユニオンプレート
ドリンクつきで1000円ちょっとだったかな?
元町を行き交うオシャレな人たちを眺めながらの
ひと時もなかなか楽しいです。
それに、ユニオンは輸入食品、雑貨等も多く
ほかに、日本各地の美味しいお菓子なども
取り揃えているのでお買物も楽しいのです。



電車に乗る前にいつも立ち寄るところ。
Motomachi 花こ さん。
安くて可愛いお花が格安で買えます。
2階はシャビーな雑貨もおいてあり、
目の保養になります。



家で育っているなかなか白やピンクにならない
ハツユキカズラにピンクと赤の
かわいいバーベナを寄せてみました。

ハツユキカズラ・・・本当なら新芽がピンクで
それから白やまだら模様が楽しめる植物なのに
なぜか、ほぼ緑。
色々調べてみましたが、原因はわかりません。



こちらの寄せ植えにはお花が少なくて淋しかったので
ピンクのオステオスペルマムを入れてみました♪

元町を歩くのは本当に楽しいですね・・・(*^^)v
洋服や靴はなかなか買えませんけど・・・(^^ゞ





*CommentList

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー